あおばそろばん教室 雲雀丘花屋敷 宝塚市 川西市 通塾オンラインレッスン 池田 豊中 大阪 から世界中へ

Have fun learning the abacus !!

♪♪♪♪受験にそろばんは有効でしょうか???♪あおばそろばん教室 池田 豊中 大阪 川西 宝塚 西宮 神戸 から 世界中へ skype zoom オンラインレッスン 珠算 算盤

| 0件のコメント



あおばそろばん 教室
みか先生です。

「受験にそろばんは有効でしょうか?」

という質問をよくお受けしますので、今回、ブログに書かせていただければと思います。

そもそも中学受験をするにあたって、算数で必要な能力とは何でしょうか???

受験への準備段階で必要なことは、算数への抵抗がない状態であること、計算問題の基礎があることです。加えて問題を解く上で必要なことは、思考力があり、処理能力の高さも必要でしょう。そろばんがこれら全ての問題をクリアできているかと言いますとできているところとそうでないところがあると思います。

そろばんをやることによって得られるメリットは、算数や問題の数をといていくため、問題に対する抵抗がなく、計算を素早くとくことができるということです。また、これまでに検定などで不合格になって、次の検定でそれをバネにして頑張り合格を勝ち取るような経験も経ておられますので根気強く精神的にタフなお子さんが多いと感じます。

珠算式暗算は上級になりますと2桁×2桁や3桁×3桁のような計算も頭の中で処理してくようになります。1,000や10,000への位の繰り上がり繰り下がりを行いながらその前にといていた1の位の答えを覚えているという作業はそろばんをしたことのない方ならとても難しく感じられると思います。この計算に必要な記憶はワーキングメモリといい、前頭葉を刺激し、それが向上すれば、学業や社会に出て仕事に就くようになられてもとても役に立つ要素でもあります。

ただ、珠算などの技術が中途半端な状態で暗算をとかれますとミスが多いお子様も実際おられます。そのようなお子さんは前へ前へとときたがり直しをきちんとしなかったりする場合が多いように感じます。(気持ちはわかるんですけれどね。^^)

そろばんにはかなりの集中力を要します。私の場合、受験勉強は音楽を聴くなどのながらでもしていましたが、そろばんは、ながらは無理で、本当に本当に集中しなくては解くことができませんでした。その作業を小さい頃からずっと取り組み続けていますので、上級は根気強い、集中力のあるお子さんが多いとも思います。大学受験などの勉強は、一部の天才型の人を除けば、コツコツと学び続けられる人が志望校への合格切符を手にいれることができます。そういった意味で修練を積み、コツコツとやり続けることに長けているそろばんを学んで来られたお子さんは有利とも言えるでしょう。

中学受験の算数は時間との勝負でもあります。一つ一つの計算に時間をとられすぎると、すぐ制限時間がきてしまいます。問題は理解しているのに時間が間に合わずに点数が取れないのはもったないことだと思います。その点、そろばんではひたすら計算の素早さも身についていると同時に、とけない問題への対応スキルも身についており、満遍なく点数を取ることに慣れています。

ここまではそろばんによるメリットのお話でした。

一方、そろばんではクリアできない点もあります。それは、図形や立体問題に対応してないため、図形をイメージすることや空間認識能力と養うことは難しいということです。そのためにそろばん塾と併用して例えばですが、パズル道場のようなお稽古に通う方もおられました。

また、思考力は、そろばんとあんざんだけの検定の場合では養うことは難しいです。

ただ、全国珠算教育連盟(全珠連)の場合は、応用計算と言いまして文章題で思考力を問う問題も出ますので、思考力も養うことも可能かと思います。

中学受験に役立つ「暗算レベル」は、まずは、2桁×2桁を正確に計算できれば良いかと思います。ひとまずは、2級あたりを目標にされれば良いのではないでしょうか?

実際の例としましては、最難関として有名な神戸のN中学に進まれ、今も勉強を頑張っておられる生徒のN君は、小学校低学年で集中してそろばんを取り組み、2級を合格されてから中学受験へシフトチェンジされました。

そろばんは遅咲きで下がコツコツ頑張り続け、中学受験の勉強も5年から始めたH君は、最難関の中学ではありませんでしたが、通われた学校で持ち前の根気づよさと集中力を発揮し、名門大学への進学を決められました。

本当にいろんな生徒さんがおられます!!

受験の勉強が本格化するのは小学校4〜5年生になってからかと思いますので、それまではそろばんで検定を受けていき、将来の大学受験のポートフォリオに記載できるような資格を取れれば本人にとっても強みにもなりますし、そろばんの段位試験でAOで大学に入学された方もおられますのでそういう道を目指すということも選択肢の一つになるかもしれません。

お稽古は色々とありますが、私は、私自身もなお先生も我が家の子供達もそろばんを習っていて良かったと思っています。

お子様の性格と特質をみてどのようなお稽古が合われるかどうぞゆっくりとお考えくださいね♪

そして、お子様にあうお稽古ごとが見つかることそれが将来の夢につながることができればとても素敵ですね!!そのような思いを持つお子様のサポートができればと思っております。

あおばそろばん 教室は、7時から夜は22時まで、今日も楽しくオンラインレッスンしています♪

****************************************

あおばそろばん教室 オンライン マンツーマンレッスン・グループレッスン・少人数制・完全予約制・個別指導・振替可

Zoom,Skypeによるそろばんオンラインレッスン提供

授業日:月〜日7:00~22:00(スケジュールは日によって異なります。ご確認ください。

無料体験学習随時受付中

お問い合わせフォーム

質問とご感想

保護者様とのやりとり

レッスンの流れ 無料体験レッスンについて

コース・料金

Instagram

facebook

Line 担当者とやりとりも可能です。

Twitter

amebaブログ

ワードプレス

珠算・暗算・読上算・読上暗算・フラッシュ暗算 日本珠算連盟 日珠連 全国珠算連盟 全珠連 大阪市 豊中市 川西市 宝塚市 西宮市 神戸市 をはじめ、世界中の生徒のみなさまに対応します♪

投稿者: aoba

兵庫県宝塚市川西市 雲雀丘花屋敷のそろばん教室です。通塾、オンライン対応しています。珠算、暗算、フラッシュ暗算、脳トレ対応可能です。子供から大人まで、そろばん楽しんでみませんか?🤗

コメントを残す