あおばそろばん教室 雲雀丘花屋敷 宝塚市 川西市 通塾オンラインレッスン 池田 豊中 大阪 から世界中へ

Have fun learning the abacus !!

ワーキングメモリってご存知ですか?サラリーマン、20代から中高年の受講者の方も増えています♬ あおばそろばん教室 池田 豊中 大阪 川西 宝塚 西宮 神戸 から 世界中へ skype zoom オンラインレッスン 珠算 算盤

| 0件のコメント

あおばそろばん 教室みか先生です。

サラリーマンやキャリアをお持ちの皆様、いつも仕事に家庭にお忙しい日々を過ごしておられますよね。本当に毎日お疲れさまです。

毎日のお仕事で

*いつも忙しいのに、仕事を効果的にこなせていない。

*場当たり的に行動をしてしまい、ミスをしてしまう、なかなかスキルが向上しない

*短期記憶に自信がない。少し前のことをすぐ忘れてしまう。

このような悩みはありませんか?これらのことは中高年の方なら誰しもが経験していることだと思います。仕事が増え、オーバーフロー気味になり、物事を体系的にこなせなくなったり、人を管理する立場なのに効果的に部下を指揮管理できていない、想像していたよりパフォーマンスが上がらない・・・などなど、思っておられる方も多いのではないでしょうか?

そんな思いをお持ちのかたがもしいらっしゃったら、、、、仕事に関わる大切なポイントである、「ワーキングメモリ」をご存知でしょうか?

ワーキングメモリとは、学習や理解、推論などの複雑な知的操作を含めた、行動を起こす場合に情報を一時的に保持して次の行動に繋げようとする脳の仕組みのことです。もちろん、働く人の仕事や学生の勉強だけではなく日常生活のすべてのパフォーマンスにも大きく影響します。

*********

ワーキングメモリのテストをしてみましょう!!

暗算の引き算(ひきざん)で有名なシリアルセブンをよろしければチャレンジしてみてください。

100から7を引いた数は幾つですか?→93ですね。

さらに7を引いた数は幾つですか?→86ですね。

これを答えを言わずに5回ほど繰り返してみてください。実は認知機能障害で中等度の障害がある方にとってはとてもむずかしいことなんです。

あなたはいかがでしたでしょうか????少しドキッとした方、いらっしゃったのではありませんか?

*********

でもね、心配なさらないでください。大丈夫なんです。(*^^*)

ワーキングメモリの資源自体は限られていますが、年齢を重ねても、ワーキングメモリのシステム自体が損なわれることはありません。ちょっとした取り組みで代償機能が再編成可能なんですよ!!

脳の前頭前皮質(または前頭前野)は、複雑な知的プロセスにおいてとても大切な役割を果たしています。ワーキングメモリにかかわる、さまざまな脳領域の協調などを行うために、ワーキングメモリは、前頭前皮質の完全性に依存しています。

シンガポール国立大学、カナダヨーク大学、ロシアHSE大学が行った研究で、ワーキングメモリを支える脳領域は、年を重ねていく際に再編成が行われているという可能性があることも発表されています。

大脳皮質の頭頂部、つまり、頭頂葉は、体の感覚を認知や分析、認識する働きを担っており、視覚機能と運動機能を結びつけることも知られています。文字を書いたり、音読したり、計算したりなど、高次脳機能を司る脳でもあります。年齢を重ねていくほど、この部分がより活性化するということになります。

ここで・・・・

視覚認識と身体運動の同時作業や、計算をすること、空間認知が、頭頂葉を刺激し変化させていきますが、それらをミックスした効果的な学習があれば素晴らしいと思いませんか????

それが・・・

あるんです。。。

そう!!そろばん学習そのものなのですね!!

例を挙げますと

*3桁のそろばんの計算でも、頭頂葉と前頭葉が活動します。 そろばんは、空間認知しながら目で見て指で触れて計算するツールであり。これまで説明した行動がほとんど含まれています。

*5桁のそろばん計算を行うと、前頭連合野と頭頂連合野の高次領野が活性化します。これら領野がつくる神経システムは、前頭連合野-頭頂連合野システムと呼ばれ、さまざまな知的作業にとても重要であることが明らかになっています。

ワーキングメモリに負担をかけすぎないことも重要で、慣れる、ビジュアル化することも大切ですが、このビジュアル化がそろばん上級者はとても得意なんです。日常にある数字のほとんどをそろばんの玉に置き換えて計算する訓練をずっとしてきたからなんですね!!

珠算熟達者の記憶課題における 全脳の神経ネットワークの解明として、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科のリポートがありますのでこちらも参考にしてみてください。そろばんが神経ネットワークにとても有効であることがわかります。

ワーキングメモリのメカニズムの変化に対応するためにも、そろばんで頭頂葉を刺激しつつ、前頭連合野-頭頂連合野システムも鍛えていきましょう。

あなたのワーキングメモリーの再編成化をはかり、お仕事を効果的に進めることのお手伝いがあおばそろばん 教室では可能です。

私も、そろばんの仕事をしながら、趣味のピアノとダンスでしっかりと頭と体を楽しみながら脳をいつも鍛えていますよ♪そろばんも仕組みを知れば知るほととても楽しいです。今が一番楽しいなと思えたりもするくらいです。(^^)

お仕事前やお仕事、お仕事終わり、休日にも受講可能です。お気軽に体験レッスンしてみませんか?(*^^*)

あおばそろばん 教室は、7時から夜は22時まで、今日も楽しくオンラインレッスンしています♪検定対策もしっかり指導させていただきます!!

【引用】

IQ – Higher School of Economics National Research University|Healthy Aging Entails Reorganization of Function in Prefrontal Brain Areas 
Zachary A.Yaple,W.DaleStevens,MarieArsalidou(2019),「Meta-analyses of the n-back working memory task: fMRI evidence of age-related changes in prefrontal cortex involvement across the adult lifespan」,NeuroImage,Vol.196,pp.16-31. 

****************************************

あおばそろばん 教室では、オンラインのそろばんレッスンの良さをさらに知ってもらうために友達キャンペーンを実施中です。入会していただいたお友達と会員様に素敵なグッズをお送りしています♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1176.jpg

****************************************

あおばそろばん教室 オンライン マンツーマンレッスン・グループレッスン・少人数制・完全予約制・個別指導・振替可

Zoom,Skypeによるそろばんオンラインレッスン提供

授業日:月〜日7:00~22:00(スケジュールは日によって異なります。ご確認ください。

無料体験学習随時受付中

お問い合わせフォーム

質問とご感想

保護者様とのやりとり

レッスンの流れ 無料体験レッスンについて

コース・料金

Instagram

facebook

Line 担当者とやりとりも可能です。

Twitter

amebaブログ

ワードプレス

珠算・暗算・読上算・読上暗算・フラッシュ暗算 日本珠算連盟 日珠連 全国珠算連盟 全珠連 大阪市 豊中市 川西市 宝塚市 西宮市 神戸市 をはじめ、世界中の生徒のみなさまに対応します♪

投稿者: aoba

兵庫県宝塚市川西市 雲雀丘花屋敷のそろばん教室です。通塾、オンライン対応しています。珠算、暗算、フラッシュ暗算、脳トレ対応可能です。子供から大人まで、そろばん楽しんでみませんか?🤗

コメントを残す