あおばそろばん教室 雲雀丘花屋敷 宝塚市 川西市 通塾オンラインレッスン 池田 豊中 大阪 から世界中へ

Have fun learning the abacus !!

♪停滞気味だったり、続けることに疑問を持った時期には あおばそろばん教室 雲雀丘花屋敷 川西市 宝塚市 オンラインレッスン zoom skype 通塾  珠算 算盤 そろばん 川西能勢口 池田市 豊中市 大阪市 西宮市 から 世界中へ

| 0件のコメント

阪急宝塚線 雲雀丘花屋敷駅 すぐ あおばそろばん 教室(通塾 オンライン)のみか先生です。(^^)

そろばんを長く続けていると停滞する時期や、やる気を見出せなくなる時期はどんなお子さんにもあります。(私も小さい頃ありました。)

例えば・・・・

検定で思うように解くことができなくて不合格となり、頑張る力がちょっとだけ減ってしまったように感じたり

お友達と一緒に続けていたのに、抜かれてしまったり

自分では頑張っているつもりだけどよい点が取れなかったり

そういう大人にとっては通過点の一つにすぎないと思うようなことでも、お子さんにとってはショックだったりするんですよね。(私もそうだったのでよくわかります。)

私の場合は、そろばんの開始が遅かったこともあり、受験などもあって、極めるには時間が足りないと焦ったりしていました。なぜこんなことをしなくてはならないのか・・・・親からここまでは検定合格しなさいと言われ、それで合格してから一旦中止した覚えがあります。(今を思えば、中学に入ってからも細く長く続けていればよかったなと思いますが。笑)

レッスンをしていて、

「今日は元気がないな。」

「やる気が少し出なくなってきているかな。」

「疲れているっぽいかな。」

と思うこともあり、そういうときは、発破をかけても効率が上がるわけでもないので、ちょっとだけ時間をいただいて、学校のことや今考えていることを聞いたりすることもあります。(貴重な時間を申し訳ありません。お話しした分はできる限りレッスン時間を延長させていただくようにしておりますのでどうかご了承ください。m(_ _)m)

そして、そのお子さんが頑張っていることを見つけて必ず褒めるようにしています。

それは、ちょっとだけ無くしたかもしれない自信を取り戻してほしいと思っているからです。(^^)

あるいは、今はまっていることや、将来の夢などをお聞きして、そろばんや暗算を続けていると夢とどういう関わりやよいことがあるのかなどをなんとなく想像できるようにおぼろげに話ししてみたり・・・

オンラインマンツーマンレッスンのときは集中が途切れた時は少し、中断、ちょこっとだけおやつを食べて、元気になってもらったり・・・(通塾ではちょっと難しいく、、、申し訳ありません。^^;;;)

大人になったら気付くんですけどね。

数学や、化学、物理など学校のテストとか、最終的には培った暗算力がセンター試験や共通テストに役に立ったなとか、(私も息子も同じ意見です。笑)

ワーキングメモリを鍛えたことで仕事の先を読みつつ直前のことのフォローもしやすくなったなとか

あの頃抜かれたと思ったお友達は結局すぐそろばんやめちゃって、自分は、コツコツと続けてきて結果暗算力も身についたなとか

よかったなと思うことはとても多かったです。

学習塾での意味のない詰め込みに疑問を持ち(もちろん素晴らしい塾もたくさんあります。)、生徒の皆様に学力の基礎力を身につけていただきたくて始めたのがあおばそろばん教室なんです。

もしかすると、

「どうして先生、こんなことお話しするのかな?」

なんて思っているお子さんもおられるかもしれませんが。。。。

私なりのエールです。

少しずつ積み重ねた結果は必ずあなたにとってためになると信じて指導を続けさせていただいています。

あなたの応援団長で居るからね!!

あおばそろばん 教室(通塾 オンライン)は、7時から夜は22時まで、楽しくレッスンしています♪

****************************************

あおばそろばん 教室 (通塾 オンライン) 阪急宝塚線 雲雀丘花屋敷駅 川西市 宝塚市

通塾 + Zoom,Skypeによるそろばんオンラインレッスン提供

授業日:月〜日7:00~22:00(スケジュールをご確認ください。通塾 オンライン

無料体験学習随時受付中

★お問い合わせフォーム(通塾 オンライン)

Line 担当者とやりとりも可能です。

★質問とご感想(通塾 オンライン)

★保護者様とのやりとり(通塾 オンライン)

★レッスンの流れ 無料体験レッスンについて(通塾 オンライン)

★コース・料金(通塾 オンライン)

オンライン個別指導

にほんブログ村

Instagram

facebook

Twitter

amebaブログ

ワードプレス

エキテン

note

はてなブログ

珠算・暗算・読上算・読上暗算・フラッシュ暗算 日本珠算連盟 日珠連 全国珠算連盟 全珠連 日本計算技能連盟 日計連 雲雀丘花屋敷 川西市 宝塚市 川西能勢口 池田市 大阪市 豊中市 西宮市 神戸市 をはじめ、世界中の生徒のみなさまに対応します♪

 #珠算 #暗算 #速算 #そろばん #珠算検定 #宝塚市 #川西市 #オンラインレッスン #無料体験レッスン #無料オンラインイベント #おけいこ #小学校受験 #小学1年生 #新1年生 #算数 #中学校受験 #高校生 #右脳教育 #脳トレ #学び直し 

投稿者: aoba

兵庫県宝塚市川西市 雲雀丘花屋敷のそろばん教室です。通塾、オンライン対応しています。珠算、暗算、フラッシュ暗算、脳トレ対応可能です。子供から大人まで、そろばん楽しんでみませんか?🤗

コメントを残す