阪急宝塚線 雲雀丘花屋敷駅 すぐの あおばそろばん 教室(通塾 オンライン)のみか先生です。(^^)
そろばんの上達には継続して練習することが必要不可欠です。
しかし、続けることは難しいことですよね。継続して練習をするためにはどうすればいいのでしょう????
最も良い方法は、
練習する時間を生活サイクルの一部に入れてしまうこと
なんです!
みか先生の経験ですが、自分の生活の一日のサイクルの中に、そろばんの練習をする時間というものが組み込まれていましたね〜。(親の作戦勝ちとも言えます。笑 )
学校から帰ってきて、兄と遊んだり、おやつ食べた後、
宿題をする→そろばんをする→ピアノの練習をする→晩御飯
というサイクルで過ごしていました。
これは、物心ついた時にはすでに定着していたので、そろばんの練習に関しては何の疑問も感じる事がなかったんですね。(これまた親の作戦勝ちかな? 笑)
そろばんを続ける中で、そろばんがすでに生活の一部になっており、“やめる”という発想はありませんでした。(受験期になると塾通い忙しくなりそのタイミングでやめました。やはりその前に完成させておくのがベターだと思います。低学年の間にできるだけ進級できれば良いですね。)
もちろん、嫌な時期もありましたよ。^^;;;
それでも、お母さんに丸つけしてもらって、励まされて、検定が合格した時はちょっとした頑張ったね賞とかもらったりしてモティベーションが維持できていたのかなぁと思っています。
間違えた問題が解けたり、検定に合格したりした時は褒めてあげてください!!保護者様からもお子さんの頑張る原動力を与えてあげましょう!!(もちろん、講師も頑張ります!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶)
関連記事

あおばそろばん 教室(通塾 オンライン)は、7時から夜は22時まで、楽しくレッスンしています♪
****************************************
あおばそろばん 教室 (通塾 オンライン) 阪急宝塚線 雲雀丘花屋敷駅 川西市 宝塚市
通塾 + Zoom,Skypeによるそろばんオンラインレッスン提供
授業日:月〜日7:00~22:00(スケジュールをご確認ください。通塾 オンライン)
無料体験学習随時受付中
★レッスンの流れ 無料体験レッスンについて(通塾 オンライン)
★Line 担当者とやりとりも可能です。
★エキテン
★note
珠算・暗算・読上算・読上暗算・フラッシュ暗算 日本珠算連盟 日珠連 全国珠算連盟 全珠連 日本計算技能連盟 日計連 川西市 宝塚市 池田市 大阪市 豊中市 西宮市 神戸市 をはじめ、世界中の生徒のみなさまに対応します♪
#無料体験レッスン #珠算 #そろばん #宝塚市 #川西市 #おけいこ #オンラインレッスン #速算 #小学校受験 #中学校受験