あおばそろばん教室 雲雀丘花屋敷 宝塚市 川西市 通塾オンラインレッスン 池田 豊中 大阪 から世界中へ

Have fun learning the abacus !!

♪♪♪♪日本計算技能連盟(にほん けいさん ぎのう れんめい)、日計連(にっけいれん)について♪あおばそろばん教室 池田 豊中 大阪 川西 宝塚 西宮 神戸 から 世界中へ skype zoom オンラインレッスン 珠算 算盤

| 0件のコメント


あおばそろばん 教室
みか先生です。

今回は、日本計算技能連盟 日計連 について説明させていただきますね。

そもそも、そろばんの検定には、

日本珠算連盟 (日珠連)日商 検定

全国珠算教育連盟(全珠連)

日本計算技能連盟(にほん けいさん ぎのう れんめい)、略して「日計連(にっけいれん)

などがあります。

日本計算技能連盟は今の時代の流れを汲んでいる連盟だと思います。

おじいちゃんおばあちゃん世代ですと上級取得は普通という認識があったかもしれませんが、その頃は、週に3回ほどそろばん塾に通い、中学受験や他のお稽古ごともなくて集中して取り組むことができる環境にあったかと思います。

今は、そろばんは、数ある習い事の1つであって、幼稚園からでも始めることは普通となりました。

日本計算技能連盟の最大の特徴は、わり算を取り入れることが他の連盟と比べて遅いことです。他の団体では、8級からわり算が導入されるのですが、日本計算技能連盟では7級からわり算を始めます。幼稚園児にとって、最初はあまりのある割り算などはとても難しく感じると思います。特に週1回のレッスンですと、わり算ばかりに時間が取られ、理解できない、昇級に時間がかかるとやる気もだんだんなくなってくるという状況になる場合があります。

次に日本計算技能連盟は、級位については、昇級が早いことも特徴のひとつです。

珠算級位について、他の特徴は、級位検定は全般的に、同じ級位でも優しく感じることだと思います。

*級位の間は小数の問題がない

*かけ算わり算の桁数が同じ、つまり固定されている。わり算は、わる桁数と答えの桁数が完全に固定されています。

要は、段位に入るまでの級の間は、どんどん級を取得して自信をつけていき、練習して進めていって、1級を取得されて、段位に進めれてから技術的なことも学んでいこうという感じかと思います。

段位の説明になりますが、段位は珠算、暗算ともに20段まであります!!

暗算段位は、2桁✖️2桁から5桁✖️5桁を含む掛け算、➗2桁から➗5桁を含む割り算、また、小数点を含む掛け算、割り算もありますので、中学受験、高校受験に断然有利です!!

珠算段位についてですが、

問題数も多く、かなりの技術が必要となります。

※公式サイトにサンプル問題がありますのでご確認ください。

まずは早い時期に1級を目指して、取得されてから難易度の高い段位を目指されるのが良いと思います。

まとめますと、

級位までは問題の難易度が高くないこと

珠算の種目が少ない分、暗算に時間をかけることができること

が日本計算技能連盟の特徴と行ったところでしょうか。

つまり、

なかなか上級が合格しないと思っている人でも練習をコツコツすれば級位は合格をとりやすいこと

海外にいて、日本に戻ったタイミングでしか検定を受けられないため、区切りとして1級を取りたいがなかなかチャンスがない上級の方

お稽古ごとが忙しく、そろばんに割く時間がなかなか取れない方

*中学受験を目指していて、早い時期に暗算ができるようになりたい(珠算式暗算には珠算である程度昇級しておくことが大切です。)

と行った生徒様に向いている連盟かと思います。

今続けておられる団体の検定を平行して受けられても良いかと思います。

日本計算技能連盟で上級まで早く進まれてからほかの連盟の検定を受けても良いですね!!

もし興味のある方はお問い合わせください。

あおばそろばん 教室は、7時から夜は22時まで、今日も楽しくオンラインレッスンしています♪

****************************************

あおばそろばん教室 オンライン マンツーマンレッスン・グループレッスン・少人数制・完全予約制・個別指導・振替可

Zoom,Skypeによるそろばんオンラインレッスン提供

授業日:月〜日7:00~22:00(スケジュールは日によって異なります。ご確認ください。

無料体験学習随時受付中

お問い合わせフォーム

質問とご感想

保護者様とのやりとり

レッスンの流れ 無料体験レッスンについて

コース・料金

Instagram

facebook

Line 担当者とやりとりも可能です。

Twitter

amebaブログ

ワードプレス

珠算・暗算・読上算・読上暗算・フラッシュ暗算 日本珠算連盟 日珠連 にっしゅれん 商工会議所 全国珠算連盟 全珠連 ぜんしゅれん 日本計算技能連盟 日計連 にっけいれん 大阪市 豊中市 川西市 宝塚市 西宮市 神戸市 をはじめ、世界中の生徒のみなさまに対応します♪

投稿者: aoba

兵庫県宝塚市川西市 雲雀丘花屋敷のそろばん教室です。通塾、オンライン対応しています。珠算、暗算、フラッシュ暗算、脳トレ対応可能です。子供から大人まで、そろばん楽しんでみませんか?🤗

コメントを残す