あおばそろばん教室 雲雀丘花屋敷 宝塚市 川西市 通塾オンラインレッスン 池田 豊中 大阪 から世界中へ

Have fun learning the abacus !!

♪♪フラッシュ暗算について♪ あおばそろばん教室 池田 豊中 川西 宝塚 西宮 から世界中へ skype zoom オンラインレッスン 珠算

| 0件のコメント

あおばそろばん 教室みか先生です。

フラッシュ暗算って聞いたことある方結構いらっしゃいますか?(^^)

テレビとかでものすごい速さの数字の羅列を計算している小さいお子さんとかみて、びっくりされた方、多いのではないでしょうか?

*****************

フラッシュ暗算とは、コンピュータの画面にフラッシュ式で出題される数字の問題を珠算式暗算を使って計算するものです。 最近ではテレビなどマスコミ関係にも多く紹介されるようになり、一般の方にも知られるようになりました。

珠算式暗算は、そろばんの玉をイメージ化して、頭の中に浮かべます。そして、それを実際のそろばんと同じように動かして計算をするのです。
この玉をイメージする場所は、右脳の後頭部のところにつくられます。

この場所は、子供の時にしかつくることができませんが、1度できると、その場所は生涯にわたって存在していつでも使うことができるのです。

筆算式暗算は左脳、珠算式暗算は右脳を使います。

今までの大脳生理学では、すべての計算は左脳で行われていると考えられていました。しかし、日本医科大学の品川教授の発見により、珠算式の暗算だけが右脳で計算していることがわかり、世界中の研究者を驚かせました。

左図では、筆算式の計算が、左脳を使っているのに対して、珠算式の暗算は右脳を使っているのが良くわかります。
珠算式の暗算は、青い部分が一箇所で白い部分が多いのは、集中している状態を表しています。

【日本フラッシュ暗算協会より引用】

*****************

右脳を鍛えるフラッシュ暗算、興味をお持ちの方も多いことと思います。

受験などにもとても有利ですしね!!

あおばそろばん教室では、アプリをご紹介させていただき、暗算の級などと比べながら、該当級を確認し、学んでいただいています。

電車を待っている時などのちょっとした隙間時間を利用して、フラッシュ暗算、トライしてみませんか?

各級の基準を書いておきますね。参考にしてみてください。(*^^*)

<日本珠算連盟>
10級:1桁、 4口、4秒
9級:1桁、 6口、6秒
8級:1桁、 8口、8秒
7級:1桁、10口、10秒
6級:2桁、 3口、3秒
5級:2桁、 4口、4秒
4級:2桁、 5口、5秒
3級:2桁、 7口、7秒
2級:2桁、10口、10秒
1級:3桁、 5口、5秒 
初段:3桁、 7口、7秒
弐段:3桁、10口、10秒
参段:3桁、10口、7秒
四段:3桁、10口、5秒
五段:3桁、10口、4.5秒
六段:3桁、10口、4秒
七段:3桁、10口、3.5秒
八段:3桁、10口、3秒
九段:3桁、15口、4秒
十段:3桁、15口、3秒

<全珠連>
10級:1桁、 4口、4秒
9級:1桁、 5口、5秒
8級:1桁、 6口、6秒
7級:2桁、 3口、3秒
6級:2桁、 3口、3秒
5級:2桁、 4口、4秒
4級:2桁、 5口、4秒
3級:2桁、 6口、5秒
2級:2桁、 8口、7秒
1級:2桁、10口、8秒 
初段:3桁、 4口、4秒
弐段:3桁、 5口、4秒
参段:3桁、 6口、4秒
四段:3桁、 7口、4秒
五段:3桁、 8口、4秒
六段:3桁、 9口、4秒
七段:3桁、10口、4秒
八段:3桁、12口、4秒
九段:3桁、15口、4秒
十段:3桁、15口、3秒

あおばそろばん 教室は、フラッシュ暗算 あんざんも積極的に取り入れた指導を行なっています。朝は7時から夜は22時まで、楽しくオンラインレッスンありますよ♪(*^^*)

****************************************

あおばそろばん教室 オンライン マンツーマンレッスン・グループレッスン・少人数制・完全予約制・個別指導・振替可

Zoom,Skypeによるそろばんオンラインレッスン提供

授業日:月〜日7:00~22:00(スケジュールは日によって異なります。ご確認ください。

無料体験学習随時受付中

お問い合わせフォーム

質問とご感想

保護者様とのやりとり

レッスンの流れ 無料体験レッスンについて

コース・料金

Instagram

facebook

Line 担当者とやりとりも可能です。

Twitter

amebaブログ

ワードプレス

珠算・暗算・読上算・読上暗算・フラッシュ暗算 日本珠算連盟 日珠連 全国珠算連盟 全珠連 大阪市 豊中市 川西市 宝塚市 西宮市 をはじめ、世界中の生徒のみなさまに対応します♪

#そろばん #珠算 #暗算 #読上算 #読上暗算 #フラッシュ暗算 #日本珠算連盟 #日珠連 #全国珠算連盟 #全珠連 #大阪市 #豊中市 #川西市 #宝塚市 #西宮市 #オンラインレッスン

投稿者: aoba

兵庫県宝塚市川西市 雲雀丘花屋敷のそろばん教室です。通塾、オンライン対応しています。珠算、暗算、フラッシュ暗算、脳トレ対応可能です。子供から大人まで、そろばん楽しんでみませんか?🤗

コメントを残す