あおばそろばん教室 雲雀丘花屋敷 宝塚市 川西市 通塾オンラインレッスン 池田 豊中 大阪 から世界中へ

Have fun learning the abacus !!

♪♪そろばんの教材の進め方シリーズ 九九ってどうやって覚えるの? あおばそろばん教室 川西 宝塚 西宮 池田から世界中へ skype zoom オンラインレッスン 珠算

| 0件のコメント

あおばそろばん 教室みか先生です。

 保護者様から、九九の覚え方に付いてどう進めれば良いのかご質問いただいていますのでブログにてご説明させていただければと思います。

2桁の繰り上がり(くりあがり)の足し算(たしざん)繰り下がり(くりさがり)の引き算(ひきざん)をクリアできるようになった頃に九九(くく)を覚え始めていきます。

今回は九九を覚えるコツをお話しさせてただければと思います。

九九を幼稚園や小学校2年生で習う前に覚えてしまえば、学校で覚える必要がなくなりますね!!そろばんも進級してくことができますし、いいことづくめなんです。(*^^*)

覚え方は・・・

①九九の歌を、出来るだけ毎日聞きましょう♪(こちらの動画はとても可愛いのでオススメしています。→九九の歌 男の子ならこちらも良いかもしれませんね。)

②歌の歌詞やリズムをなんとなく覚えてきたら九九の暗唱をはじめて行きます。(表はWEBでもたくさん公開されていると思います。できればよみ方が付いているものにしてください。会員様には必要でしたらお送りさせていただきます。)お風呂とかでお父さんやお母さんと湯船に浸かりながら一緒に歌っても楽しいですよね。

③できるようになってきたらレッスンでも覚えやすい段(レッスン中にお教えしますね。)から一緒に覚えられたかどうかチェックしていきます。(覚えられていないものは2回、3回復唱します。)

④九九を書いていきます。(オリジナルプリントご用意していますのでご安心ください。)

⑤少しずつでいいので無作為に聞かれても答えられるようにしていきます。(7✖️9がもしすぐに出ないなら7✖️1=7から歌を歌ってもらっても暗唱してもらっても大丈夫です。繰り返すことですぐに出るように段々なっていきます。)

さぁ!!これらを繰り返していくだけで九九を覚えられるようになっていきますよ。

大切なことは楽しむことです。(^^)間違えたって大丈夫。もし、聞かれた九九をすぐ答えられるようになった時は褒めてあげてくださいね。先生よりも誰よりもパパやママに褒められることが子供は一番嬉しいんです。

小さい頃に成功体験を積み重ねていった子供は、頑張れる、実力を出せる子に成長していきます。楽しく取り組んで、子供のやる気スイッチが出てくるよう、見守りつつフォローしていきましょう!!

これまでだって、お子さんは、みとりのくりあがりくりさがりが出来るようになったんです。素晴らしいことですよね!!九九も少しずつ覚えて掛け算(かけざん)もクリアしていきましょう!!

あおばそろばん 教室は、九九の覚え方はもちろん、フォローの仕方のご相談にも乗りますよ。今日もオンラインレッスンを行っています。(*^^*)

****************************************

あおばそろばん教室 オンライン マンツーマンレッスン・グループレッスン・少人数制・完全予約制・個別指導・振替可

Zoom,Skypeによるそろばんオンラインレッスン提供

授業日:月〜日9:00~22:00(スケジュールは日によって異なります。ご確認ください。

無料体験学習随時受付中

お問い合わせフォーム

質問とご感想

保護者様とのやりとり

レッスンの流れ 無料体験レッスンについて

コース・料金

Instagram

facebook

Line 担当者とやりとりも可能です。

Twitter

amebaブログ

ワードプレス

珠算・暗算・読上算・読上暗算・フラッシュ暗算 日本珠算連盟 日珠連 全国珠算連盟 全珠連 大阪市 豊中市 川西市 宝塚市 西宮市 をはじめ、世界中の生徒のみなさまに対応します♪

投稿者: aoba

兵庫県宝塚市川西市 雲雀丘花屋敷のそろばん教室です。通塾、オンライン対応しています。珠算、暗算、フラッシュ暗算、脳トレ対応可能です。子供から大人まで、そろばん楽しんでみませんか?🤗

コメントを残す