あおばそろばん教室 雲雀丘花屋敷 宝塚市 川西市 通塾オンラインレッスン 池田 豊中 大阪 から世界中へ

Have fun learning the abacus !!

♪♪そろばん前に指をならしてみましょう ならしかたその① あおばそろばん教室 川西 宝塚 西宮 池田から世界中へ skype zoom オンラインレッスン 珠算

| 0件のコメント

あおばそろばん 教室みか先生です。

そろばんをしている動画などをご覧になったことがおありですか?

小さい子供達が目の覚めるような速さでそろばんの珠(玉)をどんどんはじいていく様子を見ると、そろばんをしたことがない方は本当に驚かれると思います。

あの珠さばきはすぐにできるようになったわけではなく、日々の訓練の賜物なんです。

 今回はそういった、そろばんの珠を早くさばけるようになるためのヒント、指ならしについてご説明させていただきますね。そろばんを始めるときはいきなり問題を解いていくよりはある程度ウォームアップして始めることが多いんです。

 段位などを持っておられる方や検定前は指ならしをよくしています。特に寒い時期に行われる検定試験のときなどに指ならしがとても大切です。また、この指ならしは上級者ばかりに有効とは限りません、級やレベルに応じて誰でもそろばんを上達させるのにとても良い方法なんですね!

 指ならしはテキストを使わずにいつでもすることができます。そろばんを上達させるにはとても素晴らしい方法なんですね。

今回は初心者向けの簡単なものからご紹介していきますね♪

①1から100までを計算する

もっともやりやすい方法の代表と言えるでしょうか。そろばんで数字を1から順番に足して行くやり方です。

 最初は1から10までとかから始めていきましょう。慣れたら、20、30、50に増やしていってもらって、更に慣れたら100までどんどん足していきます。

  最初は足した数をメモしておくといいですね。次回、足した時、同じ数になっているか確認してみてください。何度か繰り返しているとメモをみなくても合わせた数を自然と覚えてしまっていますよ♪こうなればしめたもの、いつも同じ数になっているのなら、それは正確に計算できている証しです。

節目の数を載せておきますのでよろしければご参考になさってください。

1から10は   55

1から20は  210

1から30は  465

1から40は  820

1から50は1,275

1から60は1,830

1から70は2,485

1から80は3,240

1から90は4,095

1から100は5,050

です。

個人的には

1から24は  300

1から36は  666

など、きりのいい数字が来ると嬉しかったりしますね。(笑)

他にも指ならしシリーズ。色々あるので読んでみてくださいね♪

ならしかたその②

ならしかたその③

検定前の無料検定練習クラス(レッスン生のみ)の時も指ならししたりしますよ!!みんなで競争も楽しいものだったりします。(*^^*)

あおばそろばん 教室は、指ならしから、実際の検定に合格する秘訣まで、お教えさせていただきます。今日もオンラインレッスンを行っていますよ♪

****************************************

あおばそろばん教室 オンライン マンツーマンレッスン・グループレッスン・少人数制・完全予約制・個別指導・振替可

Zoom,Skypeによるそろばんオンラインレッスン提供

授業日:月〜日9:00~22:00(スケジュールは日によって異なります。ご確認ください。

無料体験学習随時受付中

お問い合わせフォーム

質問とご感想

保護者様とのやりとり

レッスンの流れ 無料体験レッスンについて

コース・料金

Instagram

facebook

Line 担当者とやりとりも可能です。

Twitter

amebaブログ

ワードプレス

珠算・暗算・読上算・読上暗算・フラッシュ暗算 日本珠算連盟 日珠連 全国珠算連盟 全珠連 大阪市 豊中市 川西市 宝塚市 西宮市 をはじめ、世界中の生徒のみなさまに対応します♪

投稿者: aoba

兵庫県宝塚市川西市 雲雀丘花屋敷のそろばん教室です。通塾、オンライン対応しています。珠算、暗算、フラッシュ暗算、脳トレ対応可能です。子供から大人まで、そろばん楽しんでみませんか?🤗

コメントを残す