あおばそろばん教室 雲雀丘花屋敷 宝塚市 川西市 通塾オンラインレッスン 池田 豊中 大阪 から世界中へ

Have fun learning the abacus !!

そろばんの良さを伝えたい・・・あおばそろばん教室 川西 宝塚 西宮 池田から世界中へ skype zoom オンラインレッスン 珠算

| 0件のコメント

あおばそろばん教室です。そろばんって団塊の世代のみなさまにはお馴染みのものかもしれません。ウィキペディアではそろばんについて、どのような記述があるのでしょうか???

そろばん(漢字表記:算盤、十露盤など)とは計算補助用具の一種で、串(細い棒)で刺した珠(たま)を移動させ、その位置で数を表現し、計算の助けとするもの。

日本では珠を用いた計算補助用具(西洋式には「abacus」と呼ぶもの)全般を指す場合にも、「そろばん(ソロバン)」の語が使われることがあるが、本項では東アジア式のそろばんと日本式のそろばん(英語でsoroban 又は Japanese abacus)の双方を解説し、特に日本式のそろばんについて詳説する。

そろばんとは、物体に状態で数を記憶させるため、串で刺した珠の位置などで数を表現し、計算の助けとする道具である。ひとつ串(ひと筋の串)が数の「ひと桁」に対応しており、珠を指で上下に移動させることで各数字の表現や変更を行う。主として、加・減・乗・除などの計算が行える。

算術における計算は、使用する方便物により、何も使用しない暗算、紙や筆記具を使用する筆算、そろばんを使用する珠算(しゅざん)がある。計算法は器械的・客観的であるほど迅速かつ正確に計算することができる。

珠算は整数や小数を扱う場合には比較的桁数が多くても敏速かつ正確に計算できる長所がある。また、四則計算の主要部分などは簡易な加減法九九の適用によって計算することができる。

教育分野での再評価

教育においては、十進法の概念を理解させるための格好の教材とされることもある。文部科学省(旧・文部省)が改定してきた小学校学習指導要領の算数の履修項目から、そろばんが外されたことはない。

ひとつの特長として、一定以上そろばん(珠算)の能力がある場合、特別な訓練を経なくてもその場にそろばんがなくても計算できるようになることが挙げられる。これを珠算式暗算という。一般にある程度習熟すれば、加減算においては電卓より早く計算ができる。なお、2019年現在「そろばんを習う」と言っても、「珠算、珠算式暗算、読み上げ算、読み上げ暗算、フラッシュ暗算」のすべてを習っていることがほとんどであり、珠算競技はこれらから出題される。

1955年より全国の高校生がそろばん技能を競う「全国高校珠算競技大会」(通称、そろばん甲子園)が、阪神大震災があった1995年を除いて毎年行われてきたが、競技人口の減少に伴い2009年8月19日の第55回大会で廃止となった。1980年代後半から1990年代前半のピーク時には約90校から600人前後が参加したが、2009年の参加は59校300人となっていた。

1960年から90年代半ばにかけて、NHKラジオ第2放送では「そろばん教室」という珠算教育の番組も放送された。

そろばんに対する再評価にもかかわらず、そろばんの市場は縮小している。しかし、2000年代半ばより再びそろばんが見直されてきており、そろばん塾の塾生は再び増加傾向にある。珠算検定と漢検、あるいは珠算検定と英検を同時に対策する、などといった複合型の学習塾が目立ってきたのも21世紀の特徴である。2000年、eラーニングの「インターネットそろばん学校」が開発され、そろばん初のWEB学習が可能となった。

日本国外では、ハンガリーで1990年代に日系女性がそろばんを普及し始めてから、1割程の小学校で授業に採用されている。

【引用】ウィキペディアよりhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%82%8D%E3%81%B0%E3%82%93

 私は、生徒によく「そろばんって魔法の道具なんだよ。」と話します。玉を弾くだけで、何十億もの足し算や引き算、掛け算や割り算、マイナスの計算などが可能だからです。全珠連では、ルートの計算を行う「開法」や算数の問題を解く、「応用計算」をいう科目もあります。暗算を身につけられれば、算数の授業が楽しくなります。培った集中力は大人になっても役に立ちますしね♪
 そろばん人口が減りつつあるのは寂しいことですが、兵庫県尼崎市のようにそろばんを小学校の授業で取り入れる自治体もあり、良さをもっと伝えられるといいなと思っています。(^ ^)

****************************************

あおばそろばん教室 オンライン マンツーマンレッスン・グループレッスン・少人数制・完全予約制・個別指導・振替可

Zoom,Skypeによるそろばんオンラインレッスン提供

授業日:月〜日9:00~22:00(スケジュールは日によって異なります。ご確認ください。

無料体験学習随時受付中

お問い合わせフォーム

質問 生徒の声

無料体験レッスンについて

レッスンの流れ・保護者様とのやりとり

コース・料金

facebook

Instagram

Line 担当者とやりとりも可能です。

Twitter

珠算・暗算・読上算・読上暗算・フラッシュ暗算 日本珠算連盟 日珠連 全国珠算連盟 全珠連 大阪市 豊中市 川西市 宝塚市 西宮市 をはじめ、世界中の生徒のみなさまに対応します♪

投稿者: aoba

兵庫県宝塚市川西市 雲雀丘花屋敷のそろばん教室です。通塾、オンライン対応しています。珠算、暗算、フラッシュ暗算、脳トレ対応可能です。子供から大人まで、そろばん楽しんでみませんか?🤗

コメントを残す